さかきさんのブログ

さかきさんも、生きてるよ

ケーキチャレンジ1

 

どうも、さかきさんです。

 

今日は、お休みでした。

 

なので、前々から作りたいと思っていたシフォンケーキを作ってみることにしました。

 

 

 

 ケーキチャレンジ

   第一回

「シフォンケーキ」

 

 

 

シフォンケーキは難しいというのを何かで見ました。

 

初心者には荷が重いかもしれませんが、

 

 どうしても作ってみたかった。

 

 

 

 

 

 

結果を申しあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:skksun:20190111114231j:image

 

 

こ、焦げた!!!

 

 

 

様子を見ていようと思ったのですが、ちょっと目を離したすきに…

 

 

まあ、1回目だし。

 

 

レシピ通りにやったのに、何故こうも見た目が違うのか。

 

焦げた原因を調べた結果、ここらへんが怪しいかなと予想します。

 

 

1.オーブンが小さかった(天井から型までの距離が近い)

対策:アルミホイルを被せてみる。

 

2.オーブンによって焼き方にムラが出る(今回は170℃35分でやりました)

対策:設定温度を下げてみる。

 

3.シフォン型がレシピより1cm大きい

ここらへんはあまり関係ないかな~と思いつつ

 

 

オーブンがいかんせん小さいので、ホイル被せてもどうなのかな。

まあ、やってみないとわからないですね。

 

160℃40分で次回はチャレンジしてみます。

 

ここ等へんを改善すれば綺麗なシフォンケーキになるのでは?

 

膨らみ方は悪くないと思う。たぶん。

 

なんで偏ってるのか、ちょっと謎だけど。

 

 

 

 

 

あと、さかきさんがお菓子つくりで苦戦したことをお知らせしますね。

 

オーブン関係なくてこれが原因とかだったらどうしよう。

 

これが大きな原因では、ないと思うけど。たぶん。

 

 

 

メレンゲつくり」

レシピに冷蔵庫で冷やしてつくると時短でメレンゲが出来るというのを真似したのですが、何を思ったか冷凍庫に卵白を入れてしまうさかきさん。

説明は、ちゃんと読もう。

卵白が凍ってた………

最初からめげそうになった

 

 

 

「牛乳を室温に戻す」

たまごは室温に戻しておいたのに

なぜ牛乳を出すのを忘れたのか………

レンジでチンした

レンジで10秒

よかったのかわるかったのかは不明

 

 

 

「オーブンを170℃にあたためる」

普通に忘れてた。

あれだけシュミレーションしてたにもかかわらず、型に生地を流しいれてオーブンを温めるのを忘れていたことに気付くという凡ミス。

170℃10分でやったけど、足りたのでしょうか…

 

 

ケーキチャレンジ1回目でした。

また今月どこかでシフォンケーキ作りたいです。

 

 

だが、しかし

 

f:id:skksun:20190111131959j:image

 

ひっくり返せばそんなに気にならない

 

f:id:skksun:20190111132007j:image

 

え、うま……(美味)

 

思ってたよりよく出来てる。

 

次はもっと上手く出来そう。

 

 

 

 

 

(手応えあり!)

 

 

今回お世話になった動画

youtu.be