さかきさんのブログ

さかきさんも、生きてるよ

ケーキチャレンジ4

 

どうも、さかきさんです!

 

 

 

今週もやって参りました。

ケーキチャレンジ。

またもやシフォンケーキ。

 

 

ケーキチャレンジ
第4回
「 シフォンケーキ 3 」

 

 

結果はコチラ

 

f:id:skksun:20190122174011j:image

 

なにこれ?

 

さかきさんの知ってるシフォンケーキじゃない。

 

 

もうさかきさんさ~

 

お菓子作り下手すぎるのでは?

 

 

毎度、改善案出しては別のとこ失敗してない?

 

 

第一回目が一番上手く出来てたな

 

skksun.hatenadiary.com

 

ビギナーズラックだったのかな

 

 

今回もね、焼きたては上手く出来てた

 

f:id:skksun:20190122174327j:image

 

焼きたて撮るの忘れてたから逆さまだけど

 

この時点では、今回もらった!て思った。

 

今回はね、紙の型つかってみた。

シフォンが落ちる原因がフッ素加工の型のせいなのでは?とご指摘をいただいたので!(ありがとうございます!)

 

 

二時間経過後からシフォンの様子がおかしくなった。

 

f:id:skksun:20190122174502j:imagef:id:skksun:20190122174510j:image

 

くびれて型から外れはじめた。

 

 

以下、今回の失敗要因。考察。

 

 

ググッた結果、くびれの原因は混ぜ方不足らしい。

 

卵黄生地とメレンゲの混ぜ方が甘かったよう。

 

 

 

でもねーさかきさんねー

今回ちょっと気になるポイント2つあるの

 

 

①今回、薄力粉なかったから、全部強力粉にした

 

②卵黄混ぜる時、手動で混ぜた

油分が混ざりきらなかったのでは?

 

 

 

 

①は、レシピあるから、そこまで問題じゃないかなって思うんだけど。

②は、まださかきさんには早かったか~ハンドミキサーで混ぜるべきだったかも。

 

 

シフォンケーキ一筋縄じゃいかないな!

 

f:id:skksun:20190122175946j:image

 

味は美味しい。

 

食感はスフレチーズケーキのようだった。

水分がどっしりしてる感じ。

 

やっぱり、混ぜ方かな~

 

 

次回こそは~

 

 

さかきさんの挑戦はまだまだ続く。

 

 

 

 

とりあえず、最初の目標で、バレンタインにチョコシフォン焼く予定だったんだけど。

 

 

それすらままならないのでは状態。

 

 

 

 

 

 

 

(お菓子の神様が苦笑している)