さかきさんのブログ

さかきさんも、生きてるよ

ケーキチャレンジ6

 

どうも、さかきさんです!

 

やりたいことメモ随時更新してます。

自分でもすぐ見れるように、これから毎度最初にリンク張ろうと思います。

skksun.hatenadiary.com

 

 

 

 

さて、今日もさかきさんのケーキ作りはっじまるよ~

 

 

 

 

 

ケーキチャレンジ
第6回
「 シフォンケーキ 5 」

 

 

最近は卵が安いらしいですね。

 

なのでシフォンケーキ作りするさかきさん。

 

 

今回はバナナシフォン

 

 

もう段々と慣れてきたさかきさん。

 

慣れてきた頃が一番危ないよ、さかきさん。

 

今回の成果は、コチラ

 

f:id:skksun:20190126080108j:image

 

焼き加減はバッチリー!

 

今回は13cm髪型を二個焼きました!


f:id:skksun:20190126080116j:image

 

紙型は洗わなくていいのが楽チンだけど

 

穴が大きすぎてさかきさんの好みでは、ないんだなぁ~

 

洗うの大変だけど型使うのが好きだな。

 

断面


f:id:skksun:20190126080112j:image

 

今回は奮発してチョコチップも練り込んだ♪

 

ちょっと場所が悪くてこの切れ端にはチョコチップいないけど、他のには居たからチョコチップがしずんでしまったとかじゃなさそう。ホッ。

 

わーい!

 

結構上手くできてハッピー!

 

 

 

 

と、喜んださかきさんなんだけどね。

 

 

 

見た目は、悪くないのよ。

 

悪くない。

 

だけど、なんだろ、あんまり、

 

 

 

美味しくない。

 

 

 

美味しいのは美味しい。

 

でもシフォンケーキでは無い気がする。

 

 

だって、あのフワフワがない~!!!

 

 

どっしりシフォン。

 

 

バナナの水分量で重たいシフォンになるとは聞いた事あるけど……

 

よく考えたらさかきさん、バナナシフォンって食べたことないわ。

 

あのプレーンのフワフワ感が好きなさかきさんには、ちょっと重い。

 

これが正解なのかがわからないぞ。

 

 

もやもやするので、もう一度水分量減らしてやってみようと思ったさかきさんなのでした。

 

 

 

シフォンと仲良くなれるまで

 

かーなーりー道のりが長い……

 

 

 

世の中のシフォンケーキ作れる人をさかきさん尊敬する。

 

むしろ、誇っていい。

 

さかきさんが許す(何様だろ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

(世の中のシフォンケーキ焼ける人は、履歴書の特技欄にシフォンケーキ作りて書いていい)