さかきさんのブログ

さかきさんも、生きてるよ

ケーキチャレンジ17

 

 

 

 

 サムネドーナツじゃねーか

 

さかきさんも自分でツッコミました。

 

なんだか久しぶりのケーキチャレンジ! 

 

 

ケーキチャレンジ
第17回
「 焼きドーナツとカップケーキ 」

 

 

 

 

今までのケーキチャレンジはこちらからどうぞ

ケーキチャレンジ カテゴリーの記事一覧

 

 

 

 

今日は、お休みだったので

 

 

ケーキが作りたい

 

 

でも

 

 

薄力粉がもうない!

 

 

でも

 

 

買い物に行きたくない

 

 

 

なんという矛盾

体と頭がそれぞれやりたいこととやりたくないことが

一致しないという。

 

 

 

脳内会議の結果、

 

 

 

ある物で何か作れないかを調べようという結果で落ち着きました。

 

便利なクックパッド~~~

https://cookpad.com/recipe/5577520

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

 

マーガリンはバターで

抹茶はココアで

 

砂糖は賞味期限が切れていた黒糖を使ってみた。

 

結果はこちら

 

f:id:skksun:20190409101325j:image

 

材料的に型の半分もいかないくらいの量だったんですよ

6個分くらいで

でもベーキングパウダー5gのおかげでしょうか?

結構ちゃんとしたドーナツです!!

 

f:id:skksun:20190409101339j:image

 

粉糖まぶしてオシャレにしてみたり

 

溶けない粉糖を切らしていたので

 

アイシング用の粉砂糖つかいました。

 

ちょっと溶けてるね~

 

グレースにしてかければよかったなって後から思った。

 

 

 

味は、蒸しパンっぽい。

 

ちょっと質量重めのドーナツ。

 

それはそれで美味しい。

 

全然ありだわ

 

強力粉でも全然美味しくできるんだな~

 

 

そう思ったさかきさんは閃いた。

 

 

型を変えれば、カップケーキになるのでは、と。

 

 

というわけで同じ分量で作ってみました!

 

f:id:skksun:20190409101353j:image

 

同じ分量でカップケーキ4個できました。

 

チョコレートを刻んで乗せてみたりして!おしゃれ~!

 

(天板汚いのはもう見えないふりして)

 

分量がそれぞれ違うのは

溢れる量がよくわからなかったので

実験的に色々試してみたからです。

 

f:id:skksun:20190409101402j:image

 

 ほら、ご覧のとおり

 

7分目でこれよ。

 

一番ふくらみが小さいのは半分も入れてないやつです。

 

5分目がちょうど良さそう!

 

f:id:skksun:20190409101415j:image

 

5分目でも結構盛り上がる。

 

 

 

今度は賞味期限切れてない材料でちゃんと作ったら

人様にお裾分けしたいな~って思いました。

 

 

マグくんに見せると食べたいと言いそうなので

今回は作ったことは秘密。

 

 

 

 

 

 

 

(味見でお腹いっぱいになるレベルなので作りすぎに注意) 

skksun.hatenadiary.com