さかきさんのブログ

さかきさんも、生きてるよ

歯医者通いをしていた日々

 

半年くらいは歯医者さんに行っていた2019

 

きっかけは銀歯がとれたこと

 

新たに虫歯が出来て、

銀歯が取れてしまいました。

 

歯医者苦手なんですよ…

 

子供の頃の恐怖が抜けない。

歯医者さん特有のにおいと音が苦手で…

病院もあまり好きでは無いですが

拘束時間が圧倒的に違う。仕方の無い話ですがね。

 

でも歯が痛いのは自分には治せないので

最初は鎮痛薬で抑えたりしてましたが

歯が痛いとご飯食べられないし

痛くて元気もやる気も出ない

 

歯医者で治療してもらうと当然ですがすぐ良くなるので

痛みに耐えるより断然歯医者行った方がいいですね。

 

さかきさんは何故半年も通ったのか

 

虫歯が多かったのもあったのですが

歯の処置が終わる頃に新たな虫歯の誕生が見つかるからですね。お恥ずかしい話です。

 

処置後一週間してまた口の中見てもらって初めて見つかるやつですわ。

 

見つかった時、死刑宣告された時の気持ちになります。死刑宣告されたことないけど。

 

レントゲンも何度も取りました。

歯磨きの指導も何回も受けました。

なのに誕生する虫歯!!!

 

ちゃんと磨いてるのに!

泣いちゃう!!!

 

そこで虫歯にならないためにどうすればいいのか調べることに。

 

海外の人は歯が白くて綺麗な人多いですよね

海外の歯磨き用品の多いこと

歯に対しての意識が全然違うことを知りました。

 

本当は海外の製品使いたかったんですが

送料が馬鹿みてぇに高かったので

とりあえず、日本に売ってあるフロスを使うことにしました。

 

フロス

糸ようじの糸だけバージョンのやつ

 

糸ようじは、さかきさんの歯の隙間がキツキツなせいで隙間を通ったが最後。取れなくなるのです。

糸ようじをハサミで切って使ってんのさかきさんくらいのもんだ。

フロスは糸を引き抜けばOKなので楽チン!

 

夜の歯磨きのあとフロスを使用してます。

驚くほど歯に物が詰まっている事実を知りました。

こ、こりゃあ虫歯になるわ…(自分でも引いた)

よく考えたら糸ようじが詰まるくらいなので食べた物が詰まるのはあたり前田のクラッカーですわ。

 

あと驚いたのがフロスを使うと次の日の朝、口の中がベタベタしない

これは驚いた。

妹にこれ言ったら「口の中ベタベタしたことないけど」て言われて衝撃。

普通の人は朝から口の中が不快になってないそうです。

 

虫歯になる人とならない人の違い…

 

フロスを使い始めて1ヶ月くらいにまた歯医者さんで最後のチェックの日でした。

 

歯科助手「虫歯っぽいのがありますね」

さかきさん「えっ…」

 

フロスも使ったのに…!!

カイジみたいな顔して心の中で泣きました。

 

一週間後あらためてレントゲンを取って処置をすることになりました。

あと前から見えてしまう部分なので、詰め物を白くて丈夫なやつを勧められました。

ところがコイツ保険適用外になって目が飛び出でる値段なんです。

歯医者によって値段違うっぽいんですが…

とりあえずカードで分割も出来るんで、と

一週間考えさせられました。

 

さかきさんの歯は貧弱ですぐ虫歯になっちゃうのね…

悲しみにくれる

それでも朝の口の不快さを感じたくなかったのでフロスは続けました。

 

一週間後、クレジットカードを握りしめて歯医者に向かいました。

 

歯医者さん「レントゲン見たけど、これくらいの虫歯なら少し削って薬詰めるだけで大丈夫かな」

 

フアァァァァァ(ファンファーレの音)

 

ン万円の予定が、千円ちょっとで済みました!

 

日頃歯磨き頑張ってたおかげだねって感じでした!

諦めないで続けてよかった

 

おかげ様で今は歯医者卒業しました!

 

今年は歯を大切にしていこうと思います!