さかきさんのブログ

さかきさんも、生きてるよ

アンガーマネジメント

 

おはようございます、さかきさんです!

 

 

昨日、仕事から帰る際に

車のタイヤにカマキリが付いてました。

 

なんだか虫を感じた1日でした。

 

 

話は変わって

タイトル、アンガーマネジメントについて

 

最近よく目につく単語です。

 

アンガーマネジメントのこと深く知ってるわけじゃないんですが、

 

怒りを自分でコントロールするってことだと思ってる(違ったらゴメン)

 

 

 

さかきさんは、たまにカチンってくることがあるのですが

 

その時は意識して深呼吸するようにしています。

 

大体カチンとくる時って図星を突かれたからなんですよね、さかきさんの場合〜

 

図星突かれたから怒るってダサいよな!て

 

自分に言い聞かせて、相手に対して怒ることはしないように意識しています。

 

 

というか

人に向かって怒った後って、結構後悔しがちなんですよね

 

さかきさん、いつも後悔していた

 

相手があんなこと言うから悪いんだけど

あんな怒って返すことなかったよなーと後悔

 

 

 

マグくんに対しても、さかきさん結構キレてたんですよ

 

マグくんが当番制の家事をすぐしてくれないので、怒ってしまっていました。

 

休みだったのに何で掃除してくれないの〜!?

ご飯食べたならすぐ流しに皿持ってってよ〜!

お風呂入ったら洗うの当たり前じゃない!?

 

など…

 

これマグくんがおかしいって、さかきさんは思いながら怒っていたのですが

これで喧嘩したりとか前よくありました。

 

よく考えると

マグくんとさかきさんの価値基準が違うだけなんですよね〜

 

誰も悪くなかったんですよね

 

それに気付いてからは、マグくんに対して怒りが湧き上がってくることが少なくなりました。

 

 

何で前は、あんなに怒ってたんだろうと思うほどに

 

 

さかきさんの中での物差しを取り外したというか、こうあるべきって思うのをやめたことが良かったと思います。

 

 

本当に、許せるよ

 

 

自分の当たり前は他人の当たり前と違うかもしれないって思うと、

 

自分も他人の当たり前から外れたことやってるかもしれないって思えて、

 

謙虚になれるし、人に対して優しくなれた。

 

 

多分怒らない人は、これ普通のことだと思って知ってるんだと思うけど

 

 

さかきさん知らなかったんだ〜

 

でも今気付けて良かった

 

 

さかきさんは、今の自分かなり好き

 

 

自分を好きになれた

 

 

アンガーマネジメントは

怒りを無くすじゃなくて

怒りをコントロールする

 

それでも

たまに怒っちゃうけど笑

(先日マグ氏にキレる記事あげてたこと思い出した)

 

怒るのは悪いことじゃないって思ったら

後悔はしなくなった

 

怒っちゃったらゴメンねって言えばいいのよ