さかきさんのブログ

さかきさんも、生きてるよ

大腸検査の話

 

こんばんは、さかきさんです!

 

 

大腸検査の話します。

 

お食事中の方は食べ終わった後に見たほうがいいかもしれないですね

 

このたび

夫が大腸検査することになりました。

 

ことの始まりは、先月

 

夫が何やら凹んでる様子で

どうしたのかと聞いてみると

「お尻から血が出た」と意気消沈気味

そうだね、お尻から血が出たらショックだよね…

「大腸がんかもしれない」と深刻なことを言い出す

 

大腸がんは考えすぎでは…と思ったのですが

夫の両親が二人とも大腸がんを患っているので

この話題は夫の中でかなりナイーブな内容なのです

 

病院行く?て聞くと「怖い…」と

夫は大の病院嫌いである。

 

まぁ、うんちしたあと血を出すのは、

さかきさんも経験あるし

うんち硬くて切れただけかもよ?と

とりあえず夫を励ましました(?)

 

しかし、その後も血が出るとのこと

流石に痔なのでは?と思ったので

病院で受診することを勧めてみました

大腸検査したら原因がわかるし

 

夫は、大腸検査したくないと言ってましたが

ずっとモヤモヤ悩んでいるだけだったので

病院に行けとけつを叩きました(言葉の綾)

 

 

結果的には腹痛などなく

排泄時に血が出るだけだったので

飲み薬と塗薬だけ処方されました。

 

 

大腸カメラを回避した夫は安堵してましたが

「大腸がんだったらどうしよう」と性懲りも無くいうので

検査すれば?と言ったら「怖い」の一点張り

(この辺で、さかきさんがイライラし始める)

「誰に相談しても検査した方がいいって言われる」て言ってて、でしょうねって思った

 

とりあえず、今回は先生も絶対検査したほうがいいとは言っていなかったので

検査は見送ることになりました。

 

 

そして、一か月くらい経ち

 

夫が行きたいと言っていた焼肉のお店に

さかきさんの両親と4人でご飯に行くことになりました。

 

ところが当日

夫の様子が、おかしい

元気がない。

 

どうしたのかと聞いてみると

「血がまた出た。今度は、お尻もヒリヒリする…」と

よくよく話を聞くと、3日くらい前から血が出ていたそうで

焼肉に行けないと言い出しました

(せめて前日には言えー!と心の中で思いました)

 

とりあえず焼肉は延期することになりました。

 

夫に病院に行くように勧め

当日は土曜で病院が開いてなかったので

月曜日に絶対行くようにとケツを叩きました

 

そして、月曜に病院に行ったようで

とんとんとーんと話は進み

明日(木曜日)に検査を受けることになりました

 

夫は、めちゃくちゃ憂鬱みたいで

毎日元気がないです

検査も嫌みたいですが

大腸がんだったらどうしようで悩んでるみたいです

 

検査のために断食しなきゃいけなくて

3食しっかり食べる夫はしんどいみたいで

見ていて可哀想でしたね

(さかきさんは平日は1日1.5食なので辛さわかんないんだけどね)

下剤も飲まなきゃでトイレに行ったり大変そうでした

 

明日検査なのですが

何もないといいな…

病院に付き添わなくていいと言われたので

さかきさんは仕事しながら結果を待つことにします。