さかきさんのブログ

さかきさんも、生きてるよ

モヤモヤ

 

先日、夫と買い物に出掛けました。

さかきさんのシャンプーを買おう〜と思って

市内にあるお店で買っているのですが

夫についてきてもらう感じで出かけました。

 

さかきさんは、駐車場代をケチりたかったので

駐車場割引券を出してくれるお店で

3000円分利用してお昼を食べようと夫に提案しました。

 

夫も同意し、サイトでメニューを見て食べたいものをチェックしてました。

夫はグルメで、食べ物にこだわるので、自分発進じゃない限り絶対ジャンクフードや惣菜を食べたくない人です。

なので、さかきさんは絶対夫にお伺いをたてます。

 

そのお店のランチセットとデザートのケーキを注文することになりました!

お互い1500円↑だったので

駐車場代も割引出来て良いねって感じだったのですが

 

注文する際に、店員さんから

「ただいま生クリームが切れてましてケーキのトッピングの生クリームが付きませんがよろしいでしょうか?」

と言われました。

さかきさん的には全然気にしなかったので、ふーんて感じだったのですが

夫が微妙な顔してたので「ケーキやめとく?」て聞いたところ「頼む」と言ったのでケーキも注文しました。

 

ここから、ずっと、夫は「メニューに生クリーム付きの写真つかってるのに、ケーキに付かないのはおかしい」「値段が同じなのはおかしい」とボヤいていました。

せっかくご飯食べに来たのに、なんか嫌な気分になるのは嫌だなと思ったので

「ケーキの注文やめようか?今ならまだ間に合うよ!」て提案してみたんですが「せっかく注文したからいい」と言ってだんまり

あー…機嫌損わせてしまったな…

「じゃあここのお金わたしが出すから!ね!そしたら損してないでしょ!?」と提案して

なんとか納得してくれたのか、ランチを美味しそうに食べてくれました。

 

ホッとしたのも束の間

ここで済んでくれれば良かったんですが

お昼時なこともありお店が忙しかったんです。

仕方ないって感じなんですが、

デザートがなかなか出てこない…

「さっさと出してくれればいいのに」とぼやき始めたので

店員さんを呼び止めて、デザートを出してもらうことに

夫はホットのドリンクも頼んでいたので

(ケーキにお茶ぜったい付けて食べたい人なので)

頼んでからも少し時間がかかりました。

あーーーめっちゃ長かったよ…この時間

 

そして、さかきさんは早食いで夫は食べるのがめちゃくちゃ遅い

だから、さかきさんケーキ食べ終わっちゃって手持ち無沙汰になっちゃってたんですが

夫は、さかきさんを待たせていることがまたストレスなのか

お茶も熱くて飲めないしで、途中で退席することになりました。

はぁー…

 

そして、お会計をしてもらった際に店員さんに「デザートに生クリームがなかったので」と次回から使える10%割引券をいただきました

これで夫も機嫌直してくれる!と思って、意気揚々とその券を見せました。

しかし、結果は思っていたものとは違いました。

「ここの店でしか使えないのか」と券を見て、言われました。

そりゃそうでしょって思わず言っちゃったんですが、

「個人営業の店ならまだしも、ちゃんとした店なんだから、ちゃんとするべき」と文句を言うんです。

お店を出てからずっと。

お金を払ってねーじゃんお前。

ケーキ注文したじゃん。

 

あ、3000円以上食べて駐車場の割引券もらうためかって気付いたので

 

「ごめんね、わたしが3000円使おうって言ったからケーキ頼んだんだね。このお店連れてきてごめんね」

 

この店には夫とは二度と行かないと決めた瞬間でした。

 

いいよ、別にって言われたんですが

なんでお前が、いいよ、なんだ???て思った。

てか金払ったのこっちですけど???

だんだん腹が立ってきたので

 

「もう帰ろう」

「シャンプーはいいの?」

「そんな気分じゃなくなったから、いい」

 

怒鳴りたいのを抑えて極めて落ち着いた口調を努めました。

シャンプーは匂いを嗅いで選びたいこともあったので、コイツが隣にいたら絶対気持ちよく選べないって思った。

なので帰ることにしました。

 

これが初めてじゃないんですよね

夫は、こだわりが強いから、なんかこんなことで怒る?てことにも怒ります。

さかきさん的には、好きな女と一緒にご飯してて好きな女を嫌な気分にさせてんじゃねーよと

さかきさんのことをおざなりにされた感がとても嫌でした。

そのお店の対応がよくなかったのもわからなくは無いんだけど

その場では、黙ってて欲しかったな。

さかきさんに文句を言うんじゃなくて、友達とか家族とかにコッソリ愚痴を言って欲しかったな。

おかげでさかきさんは二度と君とご飯行きたいって思わなくなったよ。

 

なんか嫌いになりたくないのに

好きだったのに、好きじゃなくなって、嫌いになってきてる

離婚するのを考えてしまうこと多々ある

悪い人じゃないんだけど、こういう時めっちゃ刺さるよ…

 

そして

夕飯の時に、今日は、ごめんって言われた

さかきさんがあんまり喋らないから

とりあえず謝ってきたんだろうね

知ってるんだからね

 

どうしたらいいんだろ

許してあげるしかないんだけど

なんかモヤモヤが消えないってことは

納得してないんだよね

 

うーん

悩んでしまう