さかきさんのブログ

さかきさんも、生きてるよ

がん検診を受けた話

 

 

こんにちは!さかきさんです

 

雨が降りますね〜

台風も来るみたいで心配ですね。

あまりひどいことにならないといいんだけど

 

今日は朝から

がん検診を受けてきました。

 

乳がんと子宮頸がんの検診してきました。

 

さかきさんは毎年検査するようにしていたのですが

 

ここ2年転職続きで忙しくて

全然検査できてませんでした。

 

今住んでるところの自治体で

こういう検査してくれる取り組みやってて

試しに申し込んでみました!

 

 

コロナとかで色々あったのか

もともとそうなのか分からないんですが

 

検査の希望を出して半年後ようやく検査してもらえることになりました!

 

地域の公民館や体育館に検査のバスが

ズラーって並んでいて

胃がんや大腸がんの検査も出来るんだ

なんか凄…

 

 

検査で病院行くのってなかなか面倒だし

土日やってくれないから

自治体が斡旋してくれるの

めちゃくちゃ有難かった…

 

これだけで、ずっとここに住む…て言いたくなるよ、ありがとねぇ

 

さかきさん知らなかったんだけど

がん検診って一年に一回しか受けられないんだね

二回目になると自己負担になるから気をつけてくださいとのことで

(これは一般常識で皆知っていることなのかもしれない)

 

 

 

 

ここからは検査のこと話すから

なんか詳しい話みたくない

生々しいって思うかものなので

 

注意してください

 

※観覧は自己責任で願います※

 

 

 

 

 

子宮頸がんの検査と検診をまず受けました

 

毎度思うけど、

めちゃくちゃ痛いんだが?

 

強く触るから痛いですよ〜みたいなこと言われるけど

 

めちゃくちゃ痛いんだが!?

 

今までやってきたの全部痛かったから検査員の腕とかじゃないよね…

 

えーん、もっと簡単に検査できたらいいのにね

 

血が出るかもしれませんって言われたけど

まじで今回出血したから笑っちゃった

痛みは無いんだけどトイレ行った時に血出たわ(´・ω・`)

 

検査の結果待ちの段階だけど

なんか検査受けただけで

結構気持ちが楽になるというか

スッとするよね

 

さかきさんは、ちょっと何かあると

病院に駆け込むタイプなので

検査するだけで病気治るとこある

 

プラシーボ効果だっけ

 

病は気からの典型😂

 

まぁ、べつに子宮頸がんとか心当たりがあるわけじゃないけど

 

一年に一回検査しとけば安心だよね

 

乳がんは年齢的にまだマンモはしなくても良いらしくて

超音波の検査だけしてきました!

 

いつもエコーして思うけど

タオル持参してゼリー拭き取るの

これは普通に洗濯していいんです?

 

いつも分からなくてタオルごと捨てるんだよね

なので捨ててもいいタオルを持っていきます。

 

皆はどうしているんだろう?

 

 

 

 

あ、さっきまで晴れていたのに

気付けば雨の音が

検診終わった後で良かった…