さかきさんのブログ

さかきさんも、生きてるよ

お題 サボる

 

今週のお題「サボる」

 

おはようございます、さかきさんです!

(朝に記事書いてたので、おはようございますになっております)

 

今日は、お題やります。

 

 

さかきさんは自分で言うのもなんですが

真面目な学生時代を送ってました。

学校を休むのができないタイプです。

それは高校一年生のある時まで、でしたが

 

 

さかきさん、高校一年生の時に友達が出来なかったんですよ

元男子校だった学校で女子が少なかったのもあって

気の合う友達がいませんでした

 

だけど、休むとそのまま不登校になってしまう気がして休めませんでした

友達がいないから学校行きたくないってのは格好悪く思えて親にも言えなかったですね

 

ある日の体育の時間に

さかきさんは負傷して学校を早退しました

(すごくホッとしたのを覚えています)

しばらく病院行ったりしたので

学校は早退したり休んだり

友達は相変わらず出来なかったけど

 

 

怪我が治ったあとからです

仮病を覚えました

悪い子ですねー

 

普通通りに朝、家を出て

電車に乗らず駅のホームに座っていました。

職員室に先生が来るタイミングで電話をして

ダルそうな演技をしながら

休みますって連絡をしました。

 

(今思うと通知表とかで欠席数出るから

もしかしたら親気付いてたんじゃないのかと思いますが

細かいことは気にしない親だから気付いてなかったかも)

 

電車は定期で行き来可能なので

家の近場でサボると家族にバレる危険性を感じて途中の駅で下車するという小細工

制服なので、あまり遊んだりはできませんでしたが

 

高校2年生になってからは

友達ができたので、サボることは殆どなかったです

 

3年になってまたサボリ癖出ましたが

一緒にサボる友達も出来たので

それはそれでよかったなと

 

今考えてもサボることって全然悪いことじゃなかったなって思います

 

あのまま逃げないで学校にずっと行ってたら

今のさかきさんは無かっただろうな

 

社会人になった今でもたまにきつくなると仮病を使う癖がでますが

さかきさんは自分に甘々でいてあげていいと思ってるので

今後もほどほどにサボるぞーって思ってます

 

たぶん人生は長いんだから

少しサボったって誤差だよ、誤差

 

無理はしないって昨日言ったばかりだしねー

 

また頑張れるって思ったら頑張ろー!