さかきさんのブログ

さかきさんも、生きてるよ

ケーキチャレンジ3

 

どうも、さかきさんです。

 

 

 

 

 

ケーキチャレンジも第三回を迎えましたね。

 

 

今回はシフォンケーキリベンジをするよ!

 

 

 

ケーキチャレンジ
第三回
「 シフォンケーキ 2 」

 

 

 

結果は

 

 

f:id:skksun:20190118193052j:image

 

 

相変わらず焦げたけど、なかなか!

 

今回は成功と言ってもいいのでは?!

 

 

 

 

 

と思うじゃん?

 

 

 

 

逆さまにして冷やしていたら、

 

 

落ちてた!!!!!

 

 

 

こちらが救出のあとです

 

f:id:skksun:20190118193200j:image

 

 

 

かなぴ~~~~~(;▽;)

 

 

 

これが噂にきく、シフォンが落ちるという現象か~~~

 

 

衝撃すぎて、さかきさん救出する際に熱い型触ろうとして二次災害起こすとこだったんだから。

 

 

 

 

 

落っこちたシフォン…味は美味しい……

 

 

 

焼きたては、しっとりなんだなぁ。

 

こないだとは違ってシュワシュワ。

 

水分抜けきってなかったので、すぐぺしゃんこになってた。

 

 

 

 

さあ、生地が滑り落ちた原因を考えるよ。

 

 

さかきさん的に思うことなんだけど。

 

今回慢心してた気がするわ~。

 

前回なんだかんだ出来てたから、今回出来るって確信が慢心に繋がったっていうか~。 

 

美味しければOKなんだろうけどね!?

 

 

 

 

色々調べた結果、型が綺麗に洗えていなかったのかな。と。

 

 

今回はお湯に浸けて、生地をふやかしてから洗うようにします!

 

 

あと焼き時間が短かったのかも。

 

 

焦げると思って、前回より5分少なくしてしまったから

 

 

竹串チェックはOKだったから出しちゃったのよね

 

 

 

 

 

シフォンケーキ奥が深い……

 

 

 

 

他のケーキもそうなのかな。

 

 

 

 

材料が無いので……また次回に期待してて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(さかきさん、次こそは、完璧なシフォンに会いたい)